2009/4/30 木曜日

ハーレー純正オイル?

Filed under: ドライバーの独り言 — 102 @ 23:49:10

今日もネットワーク機器、精密機器輸送を東京都江東区から行いました。道路は多少GW連休が始まってるのかな?という位の空き具合。ゴールデンウィーク期間中は都心部の道路は「こんなに走りやすいの!?」って位ガラガラでスピード出ますが、
彼には注意!\Ô¡¼\Ý·¯ アチコチで計測してます。

さて、バイク長距離に備えてエンジンオイルを交換。ハーレーの旧型エンジンはシングルグレード#50という硬いオイルを使います。マルチグレード20w50を使う人も居るようですが、私は#50、夏はたまに#60。それもHD純正。

\ª\¤\ë50

以前はCCIやバルボリンの1qt.1本500円位のを使用していましたが、ハーレー純正を安く入手できる様になってから使ったら、違いは歴然。夏場のヒート時の耐油圧低下が全く違いました。きっと洗浄能力や抗酸化性、抗発泡性能なんかにも差があるのでしょう。

オイルはマメに交換すれば安物でも〜という気持ちは消えました。エンジン分解時にカム山やタペット、カムフォロワーの状態を見るとオイル交換頻度や品質の重要性がより実感できます。

現在のハーレー純正オイルの国内正規定価が1qt.1本2,990円!定価1,340円だった頃が懐かしス。化学合成油クラスの値段なので流石に定価では買いませんが、現在も私は純正オイル派です。

にほんブログ村 バイクブログへ
よろしければブログ投票にクリックお願いします!

2009/4/29 水曜日

首都高もETC割引デス

Filed under: ドライバーの独り言 — 102 @ 23:37:10

夕方に千代田区丸の内にてネットワーク機器の精密機器輸送の仕事が入っていますが、ただボケッと過ごすのもモッタイナイので・・・

早起きしてヤフオクGETの格安ボロウインドシールド取付けました。

キズだらけのボロ風防、『花咲かG』+電動ドリルバフでかなりキレイにしました。『花咲かG』 オススメです。ココんちの『マルチクリーナー』やサビ取剤も本当に優れもの。少し値は張りますが重宝してます。

ボルトのサイズを勘違いしていた事などで多少手間取り、右は六角、左はキャップスクリュー使用とかっこ悪いですがとりあえず装着。後日左右揃えます。
FLH3 FLH2 ok!

早速高速で試運転。休日の首都高環状線(C1)をグルグルまわってみた。首都高を休日は500円で走れるのが安く感じるのは、ナニか悔しいけれど・・・。

追い風、向かい風、横風、問題ナシ!入り口や八重洲線の乗継所も通過してETC作動もチェック。

それにしてもW/Sがあると本当に楽です。ウルトラ、ロードキングやヘリテイジに乗った時も感じましたが、ショベルFLHでもやはり楽チン。

結構似合うし。コレは外せなくなってしまうかも・・・。風防好きになるなんて年取ったなぁ。

にほんブログ村 バイクブログへ
よろしければブログ投票にクリックお願いします!

2009/4/28 火曜日

最安スタンドは?

Filed under: 耳寄りな情報, ドライバーの独り言 — 102 @ 23:14:46

カーナビよりも地図派なのですが、毎年買い換える訳にもいかないので最新情報などは携帯電話が活躍してます。よーく考えるとケイタイって、電話、メール、ネット、デジカメ、目覚まし時計、電卓、ペンライト機能がコンパクトにまとまったスーパーマシンですね!

輸送業務中、携帯で地図や渋滞情報をよくチェックしますが、時々利用するのが『e燃費』というサイト。

edzÈñ\С¼\³¡¼\É 携帯からどうぞ、『e燃費』

現在地からGPS測位を利用したガソリンスタンド検索ができます。 値段も分かります。本来は給油のたびに給油時の走行距離、給油量、金額、GSの電話番号(レシートに記載)を入力すれば、燃費計算と全会員中の燃費偏差値が通知されるというモノ。結構オモシロイですよ。

GS¸¡º÷Ãæ 現在地から検索中・・・dzÈñ\°\é\Õ 燃費12km強。ナカナカでしょ?
※ユーザー登録(無料)の際には車検証のご用意を。車名型式を入力しますので。

他にも当社のIT事業推進担当のドクターKさんから教えてもらった店舗検索サイト『超店舗検索』も便利。こちらも携帯GPSから現在地付近の検索可能・・・スゴイ世の中になりましたねぇ。

ŹÊÞ¸¡º÷\á\Ë\塼 メニュー画面。 ŹÊÞ¸¡º÷\С¼\³¡¼\É 携帯からどうぞ、『超店舗検索』

本当は全国均一なチェーン店を探すよりも、その土地で現地の人に聞いたりした店を試す方が楽しいんですよね。仕事中は時間や安全性との兼ね合いで難しいですが。



本日の私の担当した精密機器輸送は、

1、東京都江東区からネットワーク機器の輸送。
2、その後千代田区へ機材の返却分をお届け。
3、その後中央区からパソコン等10数個の精密機器輸送。箱なしの為、当方にて梱包しての輸送。

明日の祝日も輸送依頼を頂いております。ありがとうございます。5月もご依頼お待ちしております。

にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ
よろしければブログ投票にクリックお願いします!

2009/4/27 月曜日

2m・500kgストレージ製品の輸送

Filed under: 輸送サービス, 輸送サービス(実例) — 102 @ 22:13:26

東京都内間で精密機器輸送を行いました。

2トンエアサス車にて輸送、助手2名

●ストレージ製品:高さ約200cm、重量約500kg、保険付与
●その他HDD等箱梱包入り7箱

ラック用ハンドリフトを使用します。
\é\Ã\¯\ê\Õ\¿¡¼\¢\Ã\×  その他当社の各種リフター達

写真では分かりづらいですが、このリフターは床から数mmの隙間があればツメを差し込む事が可能で、挟み込んで持ち上げる事が出来ます。サーバをラックに収納したまま運んだりする際などに大活躍しています。

\¹\È\졼\¸Í¢Á÷ 機械は保護梱包・包装をしています。

搬入出の際は養生板の使用が必要な現場、養生板と鉄板を各種を持参し滞りなくお届けいたしました。

にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ
よろしければブログ投票にクリックお願いします!

2009/4/26 日曜日

ホームセンターは危険!

Filed under: ドライバーの独り言 — 102 @ 23:20:10

先日ヤフオクで格安落札したTCかEVO用の中古ウインドシールド、取付準備中。
TC\·潤タ¼\醇R\遵ッ 仮取付するとこんな感じ。

\·\醇M\遵畚醇R\·潤タ¼\醇R\遵ッ 【参考】ショベルのオリジナルはこんな感じ

現行の部品には当時のオリジナルの様な雰囲気は無いが、それ程違和感も無く用も成すので良しとする。

スペーサーやボルトはOK、残りの細かい微品を調達しに今日は「くろがねや」へ。
潤錙潤錙潤ハ潤錙潤錙 また余計な物を買ってしまったりで数時間滞在・・・。

一応シールド取付の為の用意はできたけど・・・
WS遵ー醇ワ・遵イ

以前買った格安工具箱にキャスター付けてみたりして
toolbox \­\醇I\¹\潤ツ潤タ¼遵ッ遵ヨ潤}

でも手持ちのネジが長すぎるのでカットしたり・・・
\遵ス\潤ッ遵?遵熄・遵ャ 16本もカット!

結局、今日もシールド取付は未完。連休に間に合うのだろうか?

一応計画地は、
 or 

さてさて・・・

にほんブログ村 バイクブログへ
よろしければブログ投票にクリックお願いします!

2009/4/25 土曜日

ヒミツの動画!

ゲート車に積み込む際の模様を動画でアップしてみました。

遊技機器・筐体の輸送

そして安全に固定し積込完了。 slot

お客様に「へー」、「ほー」と感心される当社の精密機器運搬用の機材たち。
\醇P\遵ィ\潤イ\醇S\遵ヨ\潤ツ潤タ¼ 遵セ醇秩・amp;#181;遵「遵`¼遵ム→当社の機材紹介ページへ
写真と文章だけではその活躍ぶりが伝えきれないので、今後動画でのご紹介も増やしていきたいと思います。

守秘義務や作業の都合上、なかなか撮影のチャンスはありませんが・・・

にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ
よろしければブログ投票にクリックお願いします!

2009/4/23 木曜日

裸になって何が悪い!

Filed under: 輸送サービス — 102 @ 22:50:32

荷主様より「裸でも大丈夫ですか?」との問合せ。おまかせ下さい、当社にて梱包します。裸梱包でも対応いたします。裸になった泥酔者は対応できません。

ジュニパーネットワークス社製のゲートウェイを輸送しました。木枠に梱包された状態で大きさはW:約900×D:約800×H:約650で、重量は100kg程度。

当社の1トンパワーゲート車ならば余裕でかつ安全に積載できます。エアサスペンション車での輸送をご希望の場合は、業界でも数少ない2トンエアサス空調車をご用意できます。

1t&cago1tゲート車 202_32tエアサス車

荷主様は当社サイトを見てご依頼いただきました。今回私が1トン車でお運びした荷物を、今まで4トントラックで運んでいたそうです。 大幅なコストダウンが可能です。コストダウンは車のサイズで捻出できたものであり、当社の丁寧・安全な荷役作業はむしろ他社以上のレベルだと断言します。

エアサスや温度管理での輸送をご希望でも、当社の2トントラックならば4トン車よりも低料金での輸送が可能です。しつこく繰り返してしまいますが、

コストはカットしたのに輸送品質はアップできます。

juniper_gateway
ハイエースでも余裕なのに4トン車で運ぶなんて・・・当社をご利用下さい!!

■1トンゲート車での積み込み方法の記事
■2トン/4トンエアサス空調車のご紹介ページ

shockwatch
ショックウォッチなんて怖くありません。イヤっ、ホントは気にしてます・・・。

にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ
よろしければブログ投票にクリックお願いします!

2009/4/22 水曜日

ショベルって何?

Filed under: ドライバーの独り言, 輸送サービス — 102 @ 23:53:25


今日は東京23区内で遊技機器の輸送でした。指定された時間に「時間厳守」での搬入。搬入場所で3時間ほど待機し再び積み込み、製造メーカーに戻しました。

隣の駐車スポットでは別の製造メーカーが普通のワンボックス車で搬入出を行っていました。当社の1トンパワーゲート車の方が、安全に積み込み、安全に積載固定してました。オマケに車も私の方がキレイ!

slot 1t&cagoイメージhiaceイメージ

にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ
よろしければブログ投票にクリックお願いします!


バイクネタの記事に対し「ショベルヘッドって?」という質問があるので説明を。「ショベルヘッド」とはハーレーが1966年〜1984年まで生産したエンジンに付けられたニックネームの事。生産終了から既に25年が経過したエンジンですが、ハーレーの世界ではまだビンテージという程古い物ではなく、そろそろソッチの仲間入りかな?という位で日本国内でも中古車は結構な数が流通しているエンジンです。shovelhead

ハーレー社は基本的に1型のエンジンを複数のモデルに搭載するというスタイルで長年やってきました。そして、そのエンジンは長年改良しながら使い続けます。エンジンのモデルチェンジは10数年毎という日本車では考えられないような長いスパンです。モデルチェンジとは主にエンジンのモデルチェンジを指し、「ハーレーの新型エンジンが出る」という事は大きなニュースになっています。よって個々のエンジンもそれぞれ愛着をもってニックネームが付くのです。

  • 1930〜1935年、「フラットヘッド」(サイドバルブ)
  • 1936〜1947年、「ナックルヘッド」(空冷OHV)
  • 1948〜1965年、「パンヘッド」(空冷OHV)
  • 1966〜1984年、「ショベルヘッド」(空冷OHV)
  • 1985〜1999年、「エボリューション」(空冷OHV)
  • 2000〜現行使用、「ツインカム」(空冷OHV)

ÎòÂå\¨\ó\¸\ó

そのため、車名よりもエンジン名で語られる事が多いのです。

公式ブログでは輸送事例等のご紹介をよりカジュアルにご紹介していく場として発信していますが、実際に現地に行き作業するドライバー(私)の雰囲気も感じて頂こうと趣味ネタも混ぜています。

趣味ネタの方は私の雰囲気を感じていただく為にあえて万人向けの解説は省いています。しかしあまりに「???」で困りますのでたまには今日の様な説明も入れていきます。反省。

にほんブログ村 バイクブログへ
よろしければブログ投票にクリックお願いします!

2009/4/21 火曜日

歩道取締りに注意!

精密機器を東京都内から群馬県まで輸送。搬入先での使用が終わるまで3時間程度現地で待機し、機械を引き上げ再度東京都まで輸送しました。バイクの話ばかりのブログになりつつありますが、ちゃんと仕事もしています。

おかげさまで、精密機器輸送、サーバー輸送、サーバー移設、大型ディスプレイ・コンピューター輸送、医療機器輸送など多くのご依頼をいただいております。

当社ホームページの輸送事例ページ

このブログやホームページを見てご依頼を頂いた例が増えています。ありがたい事です。一回限りの単発の輸送依頼でもご遠慮なくお問合せ下さい。また、社内メール便等の企業常駐業務もおまかせ下さい。



ある日のお台場での出来事。時間調整を兼ねて休憩していたところ、一台のバイクが警察官にキップを切られていました。 その後また一台。見たところ不正改造や整備不良でも無さそうだし、何の違反なのかサッパリ分かりません。police
なんで”POLICE”って英語で書く様になったんでしょう?バッジ型警察手帳といい・・・きっとコッチにもハーレーの制服系と同じ様な感じのCHP、LAPD、NYPD好きがいるんでしょうね。表向きは「急増している外国人犯罪に対する」なんて言いながら。

何でキップ切られたのか聞いた所、「歩道を走行したから」だそうです。

フジテレビ近くのシネコン(映画館)の下の歩道部分はバイク駐車スポットで、一応駐輪スペースになっています。皆フツウはそのままエンジン掛けたまま駐車位置まで走って行きますが、それって本当は歩道爆走。でもまさか、あそこでキップ切られるなんて・・・。

皆さん気をつけましょう。お台場。

にほんブログ村 バイクブログへ
よろしければブログ投票にクリックお願いします!

2009/4/20 月曜日

ショベルヘッド祭り

Filed under: ドライバーの独り言 — 102 @ 22:33:28

計画中のETC割引¥1,000最大利用ツーリング、休み明けの仕事に支障をきたす程疲れそうなので、疲労軽減の為に長距離用にウインドシールドを付けてみます。風防の疲労軽減効果は絶大です。

ws ヤフオクでボロいウインドシールド落札。EVOかTCのロードキング用。

ショベルやパン・ハイドラ用のシールドは中古でも高価なのと、ブレット型ウインカーをナセルカバー横に付けているので再移設する事なく取付ける為には、ショベル用よりステー幅が広めのFLHR用が使えそう、とこれをGET。 現行車用のシールドは少し雰囲気に欠けますが、FLHに当てがってみるとちゃんとハーレーっぽくて違和感ナシ。

スペーサーを旋盤引いて作ったり、長めボルト(5/16″-細目,首下長1-1/2″位?)の調達を開始。再びバイク屋にこもる週末・・・。(ちなみにFLソフテイル用だと上下ボルトの間隔が広すぎます。)

今日はショベルが多かった!下の写真右の白いFLは84-85y最終型のFLHX。手入れが行き届いた超美車!ボロや改造車が多い中で白鳥の様に眩く光ってました。
shovels

写真以外にも来るバイク来るバイク、ショベルばっかり。ショベル祭り。

iron £æ£ì£è_sale

中古車のXLCHとFLHもショベル祭り。買ってあげて下さい。

にほんブログ村 バイクブログへ
よろしければブログ投票にクリックお願いします!

次のページ »

HTML convert time: 0.188 sec. Powered by WordPress ME