2009/5/30 土曜日

トヨタにリコール作業拒否されちゃった・・・

Filed under: 耳寄りな情報, ドライバーの独り言 — 102 @ 23:41:20

近くのトヨペットにハイエースのリコール作業について問合せをしに行きました。

いつものクルマ屋さん(購入店・昨日の記事の店)よりも近いので、休みの日にでもサッと持ち込めるし、リコール作業なら近い方で浮気してもいいかと思いました。

トヨペット×××店にて

私:「ハイエースのリコールお願いできますか?購入店は××店なんですが」
トヨタ(以下T):「ハッ、ハイ・・・大丈夫です。」
私:(嫌な予感)「じゃあ、予約します。入庫日程はいつ?」
T:「・・・でも・・・ウチのお客さんの分しか部品在庫が無いので予約が必要ですが」
私:「えぇ、予約します。」
T:「今予約だと部品入荷後になりますが・・・」
私:「?購入店に行った方がいいって事ですか?」
T:「イエ、当店で出来ますが、予約が・・・」
私:「部品入荷も待つし、その上で予約しますよ」
T:「ウチのお客さんが・・・○×▲□・・・」

『最寄のトヨタ販売店へお越し下さい』を鵜呑みにして失敗でした。リコールならドコでもやってくれると思いましたが甘かった。購入店まで持って行きます、発表当日に修理点検で6時間近くいたのに何も教えてくれなかったアノ店へ。いつの日か気が向いたら。

(一応フォローすると)購入店の方はいい人達です。でも心の中では「こんな事ばっかりなら部品と工具一式持ってソッチが来いー!」って思ってます。いつまでもニコニコできません

儲からない仕事を受けたくないのは構いません。もっと上手に断って下さい。本当にイライラしてしまいました。

にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ
ブログ投票にクリックお願いします!リンクが開きますがそれは無視してokです。

2009/5/29 金曜日

トヨタ車リコール発生

Filed under: ドライバーの独り言 — 102 @ 23:21:30

今日TOYOTAから『リコールのご案内』が届きました。ハイエースのフューエルクーラーに接続の燃料ホースの材質不良との事。

\遵ー\醇Q\潤ツ¼遵ム\醇S\³潤タ¼\醇R

トヨタの担当者から電話も来たそうです。 曰く、「先日の103号車の不調とこのリコールは関係ありませんので・・・」とご丁寧に。確かにトラブルは燃料系と思われたので、トヨタの担当者も冷や汗モノだったのでしょう。

・・・で、今書いててフト気がつきました。

案内が来たのが今日、という事は発送は数日前。ニュースを見たら発表は27日、私が車を持ち込んだのも27日! オイオイ、何であの時言わないのー!また持って来いって!?

この件に関し、多分担当はこう言うと思います。

  1. あの時はまだトヨタから聞いてなかった(←そんなハズはないけど)
  2. 対策部品がまだ入荷してなかった
  3. 修理予約順の作業だったので27日は無理だったから

私、以前2輪業界にいたのでリコール発生時の対応は経験があり、色々な事情はある程度は理解できます。しかし今回のトヨタさんにはちょっとガッカリ。このリコールと先日の不調の件は確かに別問題なのですが、先日の初動対応に不満だった事ももう書いちゃう。

最近の車やバイクはコンピュータ制御のため、故障診断もコンピュータ等を接続してエラーコード確認やセンサー信号チェックから入る事が多いですね。そして修理は大抵ASSY交換。よって症状が確認出来なかったり、エラーコードが現れないと一切手を付けようとしません。

こういう場合、「現象が確認できずチェックしても異常は見受けられないので、もう少し様子を見てください。」クルマ屋・バイク屋の常套句です。

私へ行ったヒアリングなんて多分ほとんど聞いてません。 会うメカ会うメカに同じ話を一から何度させられた事か・・・。「様子を見てくれ」と言うならせめて、「想像される症状から◎×を◎×してみた」とか、「万一◎×になったら◎×してみてくれ」位の事を言えないのかと。怪しい部品があるならソレの動作確認は出来ないのか?

部品交換で利益を上げるクルマ屋と修理で食っているクルマ屋との感覚の違いでしょうか?もちろん最近の車は各部ブラックボックス化で手が出せないのは分かります。

しかしながら、現代のメカニックは、ただ機械に向き合い作業するのでは無く、ユーザーの不安や疑問もしっかり取り除くというスキルも磨かないとプロとは言えません。(と、思います)

200000\­\醇^ 200,000km突破!

でもハイエースっていい車ですよね。大好き。壊れにくいし。

にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ
ブログ投票にクリックお願いします!リンクが開きますがそれは無視してokです。

2009/5/28 木曜日

ANAの美人アテンダントが・・・

Filed under: 輸送サービス — 102 @ 23:56:10

先日は東京都内からANA(全日空)のデータセンターにサーバ設置に伴なう精密機器輸送を行いました。

キャビンアテンダントが訓練か研修で大勢いるのは目の保養でしたが、訓練用のツナギを着て、髪型やメイクが通常のスッチー仕様だったのでスゴク違和感があります。乗務中に逮捕拘束された不良スチュワーデスみたい。

\¸\ã\Ã\­¡¼\Ö\é\\ó

雑念を払いのけ、業務に戻ります。

データーセンターへの入館はドコでも厳格なセキュリティチェックがありますが、航空関連はコチラが勝手に余計な緊張をしてしまいます。特にANAって昨年搭乗システムのトラブルがありました。私がその原因を作る訳にはいきません。(そんな事ありえませんが)

サーバ等を搬入すると、通信設備屋さんの技術者の方々が素晴らしいスピードで設置していきます。「箱ごとに分けなくてOKよ、ドンドン開けて!」・・・スゴイ!さすが!

全ての箱(10数箱)を開梱し終え、不要となった段ボール箱や緩衝材等の廃材を回収して終了。

ちなみに、今回の職人さん達は片っ端から箱開けしていきましたが、(企業のご担当の方ご自身で作業する場合など)分かる様に整理しながら開梱が必要でしたら、当然ご指示通りに動きますのでご遠慮なくお申し付け下さい。あっ、あと廃材処分は(量にもよりますが)別途承ります。見積もり時にご相談下さい。

例えば、以前行ったサーバ移設の一例。
サーバラックの移動は無く、サーバのみ移動。ラックからのアンマウント作業を行った際、レールを全て取り外しました。この時は分かりやすくまとめて欲しいとの事でしたので、紐付けして梱包。移動先での分類〜設置がスムーズに出来ました。

にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ
ブログ投票にクリックお願いします!リンクが開きますがそれは無視してokです。

2009/5/27 水曜日

いい子ハイエース

Filed under: 輸送サービス — 102 @ 22:00:36

昨日、一昨日はサーバ等精密機器輸送を東京都内で行った後、夕方から展示会への搬入および搬出を行いました。複数のネットワーク機器、数台のディスプレイ、65インチの大型モニター(ラック含む)等の精密機器類を輸送です。

2トン・エアサス付トラック2台に4名での作業でした。展示会終了後の撤収で終了時刻は23時、立会われたご担当者様もお疲れだったと思います。 皆様お疲れ様でした。

2\È\ó2Âæ

ところで私の乗る1トンゲート車が、今日調子を崩しました。幸い埼玉県蕨市への精密機器の搬入終了後の帰社途中でしたので、依頼企業に迷惑をかけずに済みました。普段からWAXかけたりキレイにしていたので、車もひと仕事終えるまで頑張ってくれたようです。そのまま整備に直行し事無きを得ました。これで明日の郡山市への精密機器輸送も安心です。

にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ
ブログ投票にクリックお願いします!リンクが開きますがそれは無視してokです。

2009/5/25 月曜日

護衛艦「しまかぜ」

Filed under: ドライバーの独り言, アド街ック風 — 102 @ 23:58:17

前回の記事で触れた様に、九州・長崎へ精密機器を輸送いたしました。偶然、弊社の1トンゲート車がもう一台、別の企業からの依頼で長崎に!こんな事は滅多に無いので記念撮影を。

撮影場所に選んだ「長崎水辺の森公園」にこれまた偶然、海上自衛隊・佐世保基地所属の護衛艦「しまかぜ」が一般公開中!

潤・amp;#183;潤錙潤・amp;#171;潤・amp;#188;

潤・amp;#183;潤錙潤・amp;#171;潤・amp;#188;遵氈・quot; id= 潤・amp;#183;潤錙潤・amp;#171;潤・amp;#188;2 潤・amp;#183;潤錙潤・amp;#171;潤・amp;#188;4 潤・amp;#183;潤錙潤・amp;#171;潤・amp;#188;3 潤・amp;#183;潤錙潤・amp;#171;潤・amp;#188;5 潤・amp;#183;潤錙潤・amp;#171;潤・amp;#188;6

うーん、カッコイイ!・・・そして・・・

遵ャ遵m潤・amp;#181;潤錙 107号車のウメさんはレーダーへ

´遵ソ遵。¹ 私は艦長に(※撮影:「しまかぜ」乗組員)

艦橋から見る長崎港や長崎の街はまた格別。動画2連発。


この「しまかぜ」って船はカッコイイなぁ。艦首?もシャープで、速くて強そう。

潤・amp;#183;潤錙潤・amp;#171;潤・amp;#188;´遵ソ¼醇p

でも複雑なのはこれらは兵器・武器であり、戦争の道具でもある事。願わくばこの護衛艦の活躍する機会なく平和に退役できますように。

現実と法律解釈のハザマに身動きが取れないまま命を張らされる自衛隊員達は浮かれてハシャグ私を暖かく?見送ってくれたのでした。

さて、私達はどんな仕事で長崎に行ったかというと・・・
107号車は長崎ブリックホールで開催された『第63回日本栄養・食糧学会大会』へ首都圏から精密機器や展示物を搬入し、閉会まで現地にて待機し搬出。

107work

私は東京都から測定器・分析機器を長崎大学へ搬入いたしました。

例によって仕事内容よりも遊びや観光記事の方が充実したブログ記事になっていますが、仕事は丁寧にキッチリ致しますので安心してエポックトランスポートへご依頼下さい。

★精密機器輸送ならお任せ下さい。エポックトランスポート★

にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ
ブログ投票にクリックお願いします!リンクが開きますがそれは無視してokです。

2009/5/24 日曜日

業務連絡

Filed under: ドライバーの独り言 — 102 @ 23:20:17

本当に業務連絡です。

長崎市にて1トンゲート車2台で撮影の件、結論から言うと、良い写真は撮れませんでした。

私の業務がかなり早く終わったので107号車に合流する前にロケハンに出ましたが、平和祈念公園では車を撮影するにはイマイチ。それらしく見える長崎駅や長崎西洋館前も撮影は困難。

±º¾åÅ·¼çƲ ±º¾åÅ·¼çƲ&103 浦上天主堂にて。(敷地内乗り入れNG)

付近にいたバスガイドさん達や地元の大学生に聞き込みしたところ、『水辺の森公園』がオススメとの事でした。

「伊佐山と長崎港と長崎らしい町並みが見れて素敵よ」って事で行きました。確かに良い場所でしたが、車を並べキレイに撮る場所はありませんでした。多少サマになりそうな所も信号や植樹に遮られています。

デジカメで一枚づつ見るよりも、このブログに上げれば、どのPCからでもチェックできると思いますのでひとまずココで見てみてください。103号車と107号車の写真はクリックで拡大表示されます。

¿åÊդο¹¸ø±à ¿åÊդο¹¸ø±à2 長崎港・内港、水辺の森公園にて

103&107Ĺºê 103&107Ĺºê2 103&107Ĺºê3
103&107Ĺºê4 103&107Ĺºê_ÌÚ\¸\ã\Þ この木が邪魔でした。背後の伊佐山と港を遮る。

103&107Ĺºê5 103&107Ĺºê6 103&107Ĺºê8
103&107Ĺºê7 103&107Ĺºê9 信号が邪魔。フォトショップで消してもらいますか?

ちょうど海上自衛隊の護衛艦『しまかぜ』の一般公開中でした。

¤·¤Þ¤«¤¼ ¤·¤Þ¤«¤¼2 ¤·¤Þ¤«¤¼4

¤·¤Þ¤«¤¼3 ¤·¤Þ¤«¤¼5 ¤·¤Þ¤«¤¼6

107&¤·¤Þ¤«¤¼ 隣の軽がいなければ、103が並んのに・・・フォトショップで・・・?

公園内で場所を変えながら撮影しましたが、以上の写真が1トンゲート車2台で撮った全てです。護衛艦しまかぜの写真はもう少しあります。艦橋から長崎港を撮影した動画もあります。

残念な結果となりすみません。ちなみに、長崎は今日も曇り時々小雨でした。

2009/5/20 水曜日

東京でも新型インフル!

Filed under: ドライバーの独り言, 輸送サービス — 102 @ 23:31:10

当社は全国各地へ精密機器やサーバを輸送し、医療機器を日本中の病院に搬入出しますので、今回の様な新型インフルエンザ感染拡大のニュースは他人事ではありません。手洗い・ウガイの徹底や充分な睡眠等体調管理は必須です。

早くも『からし明太子パイ』のリベンジのチャンス到来!九州・長崎県への精密機器輸送依頼いただきました。ありがとうございます!

ÌÀÂÀ»Ò\Ñ\¤ 不味くもなく美味しくも無く・・・

明日から九州へ出発しますのでブログ更新はお休み、今週の輸送事例をザックリとまとめてご紹介。

  • 東京都江東区から精密機器(ネットワーク機器)を新宿区へ輸送。
  • 富士吉田市の病院へ医療機器の搬入。症例終了まで待機し搬出。
  • つくば市に精密機器の搬入。
  • 東京都から神奈川県へレーザー装置の輸送。

ペリカンケース(PELICAN)等のトランクケースに入っている場合はやはり私も少し気が楽です。でも、もちろん積みっ放しにはせず、走行中に荷室で暴れない様固定します。直でベルトは掛けずに養生します。保護ケースといえどキズは付けません。

\Ú\ê\«\ó¸ÇÄê  \«¡¼\ȸÇÄê

昨日の記事で『黒部の太陽』と『高熱隧道』をAmazonで紹介しましたが、BOOKOFFでも買えますね。100円で売ってましたので買いました。『高熱隋道』は見つからず。

¹õÉô¤ÎÂÀÍÛ

にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ
ブログ投票にクリックお願いします!リンクが開きますがそれは無視してokです。

2009/5/19 火曜日

SMAP香取くん、ありがとう

Filed under: ドライバーの独り言 — 102 @ 23:59:04

録画したまま見てなかったTVドラマ版『黒部の太陽』をやっと見ました。外出しない休日は録画かレンタルしたドラマや映画をよく見ますが、このドラマは主演がSMAPだし・・・と後回しでした。

予想以上に面白かった。そして黒部ダムや関電トンネルをこの目で見てみたくなりました。特にダムよりもドラマでの主題となっていたトンネルが見たい。破砕帯を突破したい!もちろんダムも見たい。

黒部ダム関電トンネルの画像・動画は借り物です。

・・・やはり自分で見ないと!ドラマ、もっと早く見るべきでした。GWに行った能登半島の途中で寄れたのに・・・。

イヤ、一度にアレコレ詰め込む旅は良くない、また機会を作って行けばいいだけのハナシ。次のツーリングの目的地が見つかった。

車や電車、飛行機で行く旅行はその乗り物は単なる移動の手段で、「まだ着かないの〜」みたいな感じです。でもバイクは走っている行程を楽しむ事が全てと言ってもいいような。名所、観光スポット、名物グルメはただのキッカケに過ぎない時も多い。

でも今回はダムやトンネルがちゃんと見たい。せっかく行くのなら小説版も読もう。黒三ダムも気になるし。

小説は多少のフィクションも含まれるから図書館で歴史も調べてから行こうかな。その土地の歴史や史実に関する資料や物語を読んでから行くとより旅情は高まりますよ。(能登は突然思いついたから読書する時間が無かったのが残念でした。)

にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ
ブログ投票にクリックお願いします!リンクが開きますがそれは無視してokです。

2009/5/18 月曜日

バリアフリーはサーバラックも機器も私も助かる

Filed under: 輸送サービス, 輸送サービス(ご案内) — 102 @ 23:37:41

重量のある医療機器や計測機器、分析器、コピー機、複合機、ラックなどはキャスターが付いているモノが多いのですが、重量があるだけに移動経路に段差があると気と力を使います。

Ãʺ¹
歩道の継ぎ目や玄関口によくある段差

病院などは車椅子やストレッチャーが通るため、段差レスの造りなので問題ありませんが、精密機器メーカーや機器ディーラー・取引先の入居しているオフィスビルは親切設計とは限りません。

歩く分には全く支障の無い段差もキャスターには大きな障害。
2cm程度でも引っかかります。仮にそのまま乗り越える事ができてもかなりの衝撃。6cmの段差となると・・・。キャスターの直径と比較すれば無理なのは分かりますが。

Ãʺ¹·×¬

段差以外にもこんなオシャレな舗装道も、私達にはケモノ道。エレベーターのレールも以外な伏兵。

\Ç\³\Ü\³Æ» \¨\ì\Ù¡¼\¿¡¼\졼\ë

こういうガタガタ道を機器のキャスターで自走させると、機器の重量の割りにキャスターの大きさ・強度は(室内での位置調整用のため)小さいので破損の可能性があります。それにガタガタ振動は精密機器の敵!

日常茶飯事、大袈裟に書く程の事でもありませんが、もちろんこれらの障害は様々な手法でクリアしておりますのでご安心下さい。振動・衝撃にも配慮して運んでおります。いくらトラックがエアサス付きでも、途中でショックを与えては元も子もありません。

にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ
ブログ投票にクリックお願いします!リンクが開きますがそれは無視してokです。

2009/5/16 土曜日

IT EXPOに出展!

Filed under: 輸送サービス — 102 @ 0:15:29

東京ビッグサイト(東京国際展示場)にて5月13日〜15日の3日間、東京国際展示場で行われたソフトウェアや情報システム等に関連する9つの展示会が最終日を終え、搬出作業をいたしました。

・・・ソフトウェア開発環境展(SODEC2009)、データハウス&CRM EXPO(D&C2009)、組込みシステム開発技術展(ESEC2009)、データストレージEXPO(DSE2009)、情報セキュリティ EXPO(IST2009)、RFIDソリューションEXPO(RIDEX2009)、ダイレクトマーケティングEXPO(DME2009)、 Web2.0マーケティングフェア、グリーンIT EXPO(GRIX2009)・・・

ITEXPO3 撤収!(※このブースは無関係です)

『日本最大のIT専門展』の触れ込み通りの規模・熱気でした。こうした業界・専門職向けの展示会でも、数こそ少ないながらキャンギャルを撮りまくるカメラ小僧がいるのには感心します。イヤ、その業界の関係者がカメラ小僧でもあったという事か?

タバコ休憩をしていたキャンギャルの人と世間話をしていたら、その休憩姿を狙うカメラマンが一人。「休憩中は撮影禁止!」とキッと言い放つ彼女。怒られてもドコか喜んでいるようにも見える彼。マニア道は深い・・・。

待機中の私の車の駐車場所は休憩スポット間近だった為、関係者が入れ替わり立ち代り訪れます。精密機器輸送専門の当社にとって、皆がお客様に見えてきました。ちょっと恥ずかしかったのですが、当社のカタログを車体後部に貼って、休憩場所にむけてアピール。 エポックトランスポートもIT専門展に出展しました(駐車場で)。結構見られてました。

さて夕方。展示会も終了し、搬出作業開始です。LANケーブルや電源コード等を処理して頂き、梱包等はコチラでサクサクやっていきます。・・・搬入時よりも荷物点数がすごーく増えてる・・・。うぅっ。

ITEXPO2 ITEXPO tetris
限界間近でした。これ以上荷が増えたら2トン車でお願いします! でも依頼企業様にとってはコレだけの量でも1トンゲート車(助手1名)で運べたので経済的メリットを提供できたのではないでしょうか?
※追記:スペースに余裕ある2tトラックの方が荷役作業時間は半分位で済んだかと思われます。展示会終了後でお疲れの皆様は早く帰りたいトコロでしょうに、時間が掛かってしまい申し訳ない気持ちです。

まるでテトリスのようにキツキツに積みこんでいますが、デリケートな機器類には必要充分な保護梱包・養生を施し、積載・輸送時にも安全を確保する積載法やスペースを作っていますのでご安心下さい。

EXPO出展の皆様、おつかれさまでした。

にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ
ブログ投票にクリックお願いします!リンクが開きますがそれは無視してokです。

次のページ »

HTML convert time: 0.199 sec. Powered by WordPress ME