2009/7/29 水曜日

鳥を殺す

Filed under: ドライバーの独り言 — 102 @ 23:58:13

にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ

数日前の話ですが、東京都港区より長野県千曲市へ精密機器(H:約1100、W:約400、D:約900、重量100kg強、キャスター付き)を1ボックスパワーゲート付き車両で輸送しました。

搬入した精密機器と差し替えで搬出した精密機器を千曲市から東京に持ち帰る帰路、クルマの少ない上信越道でそれは起こりました。

1.鳥がフロントウインドーに「バンっ!!」と衝突
2.思わず「ウワーっ!」と声が出る
3.路上に横たわる鳥の姿がバックミラーに映る
4.後続車が・・・(合掌)

ハトとかスズメ位の大きさでしたが、結構な衝撃と音。多分即死ではなく、気絶したんだと思います。フロント周りに血などの痕跡は一切無く、フロントガラスにキズ一つありません。(割れなくてよかった!)

高速道路を使って地方まで輸送する際は、極力到着前にフロント回りにこびり付いた無数の虫の死骸を落としてキレイにしてから納品先に向かいます。無数の虫の死骸を見ても全く心は痛みませんが、この日は掃除しながら上信越道で散った鳥の事を想う。

tori 合掌。

明日は午前中は水戸市から東京への精密機器の輸送。午後は東京でお預かりした荷物を福井県へ輸送します。5月のGWで行った素晴らしき能登半島の隣の県へ。夏の北陸は予想に反してフェーン現象のため暑い。明日はどうかな?

と、いう訳でブログ更新は週明け予定。

★★★ ちょっとお願い ★★★
新着記事が無くても毎日このアイコンにほんブログ村 企業ブログ 運輸業へをクリックして下さい。ランキングは飾りと分かっていても、ランクやポイントの上下はやっぱり気になります。クリックしやすいようにこのボタン記事最上部にも貼っておきましたよ。よろしくお願いいたします!

精密機器輸送のプロフェッショナル、エポックトランスポート株式会社です。

にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ
ブログ投票にクリックお願いします!リンクが開きますがそれは安全です。

2009/7/27 月曜日

深夜にゴソゴソ

Filed under: 輸送サービス, 輸送サービス(実例) — 102 @ 22:33:48

新宿区のデータセンターから江東区塩浜まで、サーバ移設のため、ラックから外された1U、1Uハーフサイズ、2Uサーバを約40台、精密機器輸送しました。

作業開始は深夜1:30。

各サーバを梱包後、4トンエアサス装備トラックに積み込み出発。搬入先のビルの荷物搬入口が使用できず、階段4段の正面玄関を担ぎ上げてデータ室に搬入、梱包を解いて設置。

通常は開梱した梱包材は当方で回収・処分するのですが、ご依頼の企業より開梱後のエアパッキンが欲しいとの事でその場でプレゼント(?)。
cushion 写真はイメージ

早朝5:00までに搬入作業を完了して欲しいというリクエストに対し、4:45に搬入完了。データセンターに伺った時点でサーバのシャットダウンが完了しておらず、「これは遅れるかな?」との思いがよぎりましたが、その後とても順調にコトが進み、予定変更する事なく無事完了。ホッ。

今日は晴れたり、土砂降りになったり激しい天気だった一日。東京らしくない黄金の夕焼けと虹を発見。

shinjuku_sunset shinjuku_sunset2 西新宿にて

サーバ輸送のプロフェッショナル、エポックトランスポート株式会社です。

にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ
ブログ投票にクリックお願いします!リンクが開きますがそれは無視してokです。

2009/7/24 金曜日

箱入りにも優しく

Filed under: 輸送サービス, 輸送サービス(ご案内) — 102 @ 23:58:21

使用しているPC、HDD、サーバ、モニターディスプレイ、サーバ等を輸送する際、新品購入時の梱包箱や緩衝材は処分されている事と思います。当社にて梱包しますので問題ありません。簡易梱包の後、トラックに緩衝材や各種機材などを使用して安全に積載・固定します。

PC 090328

新品箱入りの場合や、箱を保管されている場合。

宅急便と違いチャーター便ですので、箱に伝票等をベタベタ張る事もありませんし、箱が傷むような雑な積載もしません。キレイな箱のまま運びます。某運送会社のように放り投げたり、足蹴にしたりなんて絶対にありえません!

box_pc こんな箱入り機械は・・・

box_pc2 ハイエースにはこんな感じで。

走行中に荷台で荷物が暴れるとイケマセンので固定します。段ボールに直接ベルトを掛けて締めると箱が傷むので、そこらへんは配慮します。2トンエアサス車や4トンエアサス車なら、トラック荷台内でビームを使用したりできるのでこんな大袈裟にはなりません。

サーバ輸送のプロフェッショナル、エポックトランスポート株式会社です。

にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ
ブログ投票にクリックお願いします!リンクが開きますがそれは無視してokです。

2009/7/23 木曜日

ヒミツの動画2!

なかなか撮影の機会が無い精密機械輸送の作業風景。

ちょっと時間が出来たので、空のトランクを使って1トンゲート車(パワーゲート付ハイエース)への積載作業を動画で撮影してみました。

カメラのバッテリー残警告ランプ点灯のため、雑な撮影ですが・・・

輸送用保護コンテナ入りでも、マット等で養生して固定しますのでキズは一切付きません。突起や凸凹がある機械を固定する際は、そうした部位が破損しない様に養生して固定しますよ。

動画では見えませんが、床にも衝撃吸収用にマットが敷いてあります。精密機器、精密機械、医療機器、分析器、サーバも安心です。より安全なエアサス車は当社は2トン車から用意しておりますので経済的です!

ラッシングベルト斜めですね・・・(汗) 空コンテナだからと気が抜けてました・・・。

こんな感じで動画でも紹介しようとyoutubeアカウントも用意しましたが、アップロード動画もナカナカ充実しません。精密機器輸送の作業や機器の動画よりも風景撮影の方が多い現状ですが、がんばります。

youtube上の当社アカウント

『お気に入り動画』に入ってる「お台場の等身大ガンダム」もスゴイですよ。

こちらは精密機器輸送のエポックトランスポート株式会社の本サイト

にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ
ブログ投票にクリックお願いします!リンクが開きますがそれは無視してokです。

2009/7/22 水曜日

死について

Filed under: ドライバーの独り言 — 102 @ 23:58:45

人が生まれるとき、

周囲の皆は喜び笑い、

赤ん坊(本人)は泣く。

人が死ぬとき、

周囲の皆は泣き悲しむが、

しかし本人は笑っているのだ

ネイティブ・アメリカンの死生観を詠んだ詩に、こんな感じの一説があります。

この後、自然や大地への感謝や畏敬の念や輪廻転生的な思想が続き、それは私の思想にピンと来ないのですが、上記のフレーズだけ都合良くアレンジし私の記憶に残しています。

私は人の死に際した時にはいつも、このフレーズを思い出し、心を落ち着けます。

精密機器輸送のプロフェッショナル、エポックトランスポート株式会社です。

2009/7/21 火曜日

変死体・・・コワイ

Filed under: ドライバーの独り言 — 102 @ 23:28:41

今日は某メーカーの精密機器を輸送。新宿区から港区へ1台、横浜市から川崎市へ2セット、更に横浜からもう一台引取り。

turumi \«¡¼\È ←精密機器はコレ位の大きさ

途中会社に寄ると、社長が「面白い写真があるんだー」と見せてくれた写真が・・・

saboten サボテン

社長の自宅のベランダにはこんなカンジのサボテンがあるそうですが、

このサボテンにある朝・・・

dead_bat3 ギャー!!(怖いから拡大リンク無し)

コウモリが突き刺さって死んでいます・・・。

彼の超音波はサボテンのトゲを障害物と読めなかったのでしょうか?子供の頃、捕まえようとしても全然捕らえられない程だったコウモリがナゼこんな事に??

「昔の日本ではコウモリが家に入ると縁起が良いとされる」的な話を聞いたような気がしますが、コウモリって少し不気味な感じ。それがベランダで突き刺さって無残に死んでるんだから不気味極まりない!

確かに、「とても珍しい写真」ですから、大きめの写真も以下にリンクしておきます。

※注意!コウモリが死んでる写真です。嫌な方は以下の写真はクリックしないで!!
dead_bat dead_bat3 dead_bat2

・・・。社長、やっぱり怖いですよコレ・・・。

精密機器輸送のプロフェッショナル、エポックトランスポート株式会社です。

にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ
ブログ投票にクリックお願いします!リンクが開きますがそれは無視してokです。

2009/7/20 月曜日

点火不良

Filed under: ドライバーの独り言 — 102 @ 23:22:51

久しぶりにバイクで東京を出ました。と、言っても知り合いのFLSTCと2台で近場の宮ヶ瀬〜道志のプチツーリングです。

たまの休日も用事が立て込み、全然乗っていなかったので、この日を楽しみにしていました。3連休のおかげで246も甲州街道も空いていてラクチンでしたが、帰路に入ってFLHがグズリ始めました。

なんとかダマシダマシで無事帰宅。夏前のメンテもしていなかったのを反省しつつ、早速今日実施。

oil_change oil_drain 夏のオイルはSAE60シングル

エンジンオイルとフィルター交換して、タペット調整。

point ポイント点検したら・・・

メンテ不足が露骨に表れていました。接点磨いて、ギャップも調整し、折角だからスパークプラグも新品に交換しました。

試運転を兼ねて、夕飯に一日過ぎた「土用の丑」ウナギでも・・・とキックを踏むも掛かりません。セル回してもNG。火が飛んでません。コンデンサーも逝ってしまったようです。しかし、どんなトラブルが発生しても必ず家まで帰らせてくれるこのFLHは本当にたくましい!コンピュータ仕掛けには無い機械式アナログマシンの強さか。

機械の好不調には必ず理屈や原因があり、擬人化したり感情論が入り込む余地が無いのですが、シロウトの私達はそういう感情を愛車に感じるのもアリ。

今日はおとなしく家で食べます。食いたかったな、ウナギ・・・。また来週ね。

サーバー輸送のプロフェッショナル、エポックトランスポート株式会社のサイトも是非見てください。

にほんブログ村 バイクブログへ
ブログ投票にクリックお願いします!リンクが開きますがそれは無視してokです。

2009/7/19 日曜日

激写!夏の撮影会

Filed under: ドライバーの独り言 — 102 @ 22:48:28

梅雨明けし、夏になりましたので103号車(1トンゲート車)を丁寧に洗車しました。定期的にWAXかけてマメに拭いているのでいつもキレイですが、最近は汚れの激しい108号車や111号車のメンテばかりで、私がメインで乗車する103号車に時間をかけないのは悔しいので・・・。

yobuko_hashi3 111 
108と111。旧型100系ハイエースも名車。

ピカピカになった103号車、梅雨明け初日は茨城県取手市への精密機械の搬入でした。(先日の記事より前の話ですね) 待機中キレイな青空が広がってきたのでプチ撮影会。

103summer

103summer2 103summer5 103summer4

常にキレイなクルマで荷物をお届けします。実際の作業には関係無い部分かもしれませんが、大事な荷物をお預かりして、様々な企業に入館させて頂くクルマなのですから。

納品先の企業の方にも、「良い運送会社を使って商品輸送にも気を使っているな」との印象を与えられると思います。特に1台で数千万円もする精密機器や、金銭で計算できないような重要データ満載のサーバを汚いクルマに預けられますか??

もちろん自己満足もあります。そうですよねっ、Mさん!

精密機器輸送のプロフェッショナル、エポックトランスポート株式会社です。

にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ
ブログ投票にクリックお願いします!リンクが開きますがそれは無視してokです。

2009/7/16 木曜日

郡山駅前にも駐車監視員いるんですね

Filed under: 輸送サービス, 輸送サービス(実例) — 102 @ 23:59:01

今日は、東京都港区より福島県郡山市まで、精密機械(H:約1100、W:約400、D:約900、重量100kg強、キャスター付き)を1ボックスパワーゲート付き車両で輸送しました。

1t_isezaki 1t_isezaki2 1トンゲート車と呼んでいます。

今日運んだ精密機械はキズや凹みが多く、外観が結構痛んでいます。他の運送会社が荒っぽく輸送したようです。引き取り時にその旨はご担当者に確認の上、チェック表に記載させていただきました。

タイトルの件、別に駐禁切られた訳ではアリマセン。時間調整していたら現れたので「あぁ、ココもいるのか」と驚いただけ。

先日杉並区内へ搬入した精密機械、よく運ぶ機会の多いタイプですが、背面にビス留で簡易固定された機器が付属する場合も稀にあります。その場合はいつもと違う向き・緩衝材のあて方も変えて固定します。

g2

どんな形状の精密機械でも、ご安心下さい。

精密機械輸送のプロフェッショナル、エポックトランスポート株式会社です。

にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ
ブログ投票にクリックお願いします!リンクが開きますがそれは無視してokです。

2009/7/15 水曜日

イカアワビサザエ

Filed under: ドライバーの独り言, アド街ック風 — 102 @ 23:29:01

佐賀県唐津市での業務、24時間フリーな時間ができたのでウロウロした話です。

pc2
中国地方〜九州はパトカーに先導される程の大雨でしたが、フリー時間になったら晴れ間が!ムクムクと観光気分が・・・

karatujyou 唐津城をチラッと眺めながら・・・

matsubara 『虹の松原』へ

佐賀県唐津の「虹の松原」走行

聞くところによると、ここの松も昔に比べやせ細りガリガリになってしまったそうです・・・。でも初見の私にはナカナカ見ごたえアリ。

佐賀県唐津の「虹の松原」走行2

「呼子港のイカ」がオススメと聞いていたので、目指します。まだ朝早いので、加部島に渡る『呼子大橋』が佐賀の新名所らしいので渡ってみます。

yobuko_hashi yobuko_ohashi

呼子大橋を渡る

yobuko_hashi2 yobuko_hashi4 yobuko_ohashi2

橋も見事、橋からの景観も見事でした。自由時間といっても、午後に荷物を搬出したら、その足で東京まで約1,200kmの行程が待っているので、疲れない程度に。すぐ橋を戻り、呼子港でゆっくりします。

yobukokou yobukokou2 呼子港、漁船たち

ドコの漁港や漁村でも見られる光景でも、東京からはるか遠い九州の漁港と思うと、風情5割り増しです。

yobukokou3 yobukokou4

イカで有名な呼子港、貝類や干物も豊富。玄界灘のアワビやサザエも

ika awabi sazae

サザエ1kgで1,000円、アワビ1kgで6,300円。安いんですが、翌日午後まで冷蔵保管する術もないので写真だけ撮らせてもらいました。こんなとき空調車なら・・・ダメですよね、そんな事につかったら。
2\È\ó¼Ö

「せっかく東京からきたなら食べてケ」と一匹づつ焼いてくれたんです!美味かった〜!悪いからサバの干物を買いました。そうしたら更にオマケが!あーこんな事されると旅に行きたくなりますね。またこのオバちゃんにお礼を言いに来る旅とか・・・。

さて昼飯は、ガソリンスタンドのオヤジに勧められた『河太郎』という店。イカの活き作り定食。新鮮なイカは透明で柔らかくてコリコリして甘い。身を食べ終わったら、足と頭は「煮付け」「天ぷら」「塩焼き」にしてくれ、満足しました、ごちそうさま。

★オマケ動画★イカの干物を製作中

長距離OK!精密機器輸送のプロフェッショナル、エポックトランスポート株式会社です。

にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ
ブログ投票にクリックお願いします!リンクが開きますがそれは無視してokです。

次のページ »

HTML convert time: 0.486 sec. Powered by WordPress ME