2010/4/29 木曜日

高速道路で壊れるクルマ(再々)

Filed under: 耳寄りな情報, ドライバーの独り言 — 102 @ 23:55:58

Q1、その車のバッテリー何年使ってますか?

Q2、バッテリーの液量見たのはいつですか?

Q3、エンジンオイルの量を見たのはいつですか?

Q4、タイヤに空気を入れたのはいつですか?

4つの質問に対し全部答えが思いついたでしょうか?
全部「?」な人の車は危ないですよ。ノーメンテだと絶対壊れます。

>Q1、通常2〜3年で寿命です。クルマ止まります。

>Q2、せめて半年に1回はチェック。クルマ止まります。

>Q3、せめて半年に1回はチェック。エンジン壊れます。

>Q4、せめて半年に1回はチェック。パンクします。

本当は月1や毎走行前に点検するモノですが、一般車なら、車検毎と半年に1回とサッパリする方が習慣づくと思います。それすらも皆やってません。やり方は取説見ればカンタンです。

最近のクルマは高性能ですが、そこはやはり機械。高速走行や長時間渋滞は機械には結構ハードなんです。

ETC割引もあいまって各地で大渋滞が予想されますが、故障や事故で余計な渋滞を増やさない様にしましょう。ガス欠も多いそうです。全てのパーキングにガソリンスタンドがある訳ではありません。渋滞にハマると、燃費は大幅にダウンします。

偉そうにスイマセン。私達も気をつけます!

・・・ETCの特別割引導入時に書いたブログ記事を再び書きました。

精密機器輸送で、高速道路を走っていると「故障車」が本当に多い!クギを踏んだとかのアンラッキーな場合は仕方ないですが、チョットの点検で防げるトラブルです、ゼヒ!

長距離輸送もおまかせ下さい、エポックトランスポート株式会社です。

にほんブログ村 企業ブログへ
ブログ投票に一票クリックお願いします!

★ブログ王ランキング投票にもご協力ください!

2010/4/28 水曜日

吊り上げたり、ブチ壊したり

Filed under: 輸送サービス, 輸送サービス(実例) — 102 @ 23:20:53

弊社の精密機器輸送用車両として、1ボックス車と2t/4tトラックをご紹介していますが、もっと大きなサイズの機器も輸送できます。

協力会社所有の機材や車両での作業〜運行協力により、様々なニーズにお応えしています。10tウイングトラックやクレーンを使った輸送もOK。

10t_wing

ある施設への精密機器の搬入例。弊社のエアサストラックで現地まで輸送、協力会社にも手伝ってもらい搬入しました。

建物の上層階への搬入・設置なのですが、通常の搬入ルートが使えない大きさの機器のため、クレーンを使用して吊り上げて上層階へ。

外壁や窓をぶち壊して(!)、外から機器を入れ再工事。やや古めの建物の床には、その機器の重量に耐えられる様に補強工事も行う、といった大仕事。もうコレは工事です。

ナカナカ大掛かりな精密機器輸送〜搬入でしたが、ご依頼企業にもご満足頂けたようです。

精密機器輸送のプロフェッショナル、エポックトランスポート株式会社です。

にほんブログ村 企業ブログへ
ブログ投票に一票クリックお願いします!

★ブログ王ランキング投票にもご協力ください!

2010/4/22 木曜日

精密機器輸送用ハイエース

Filed under: 輸送サービス, 輸送サービス(ご案内) — 102 @ 21:06:41

弊社の精密機器輸送用ワンボックス車も特注車です。最大積載量が約1,200kgなので、『1トン車』、『1トンゲート車』と呼んでいます。

103summer

小型の医療機器、計測機器等の精密機器や、サーバ数枚程度の輸送、PCや液晶ディスプレイ等の輸送に最適なサイズ。小回りの効く車両サイズなので、高さ制限のある建物や駐車場、タイトな敷地への搬入もバッチリ。

2.3m 2.3m3

パワーゲート(電動リフト)を装備しているので、重量のある機器でも安全に積み下ろしが出来ます。※通常、約200kg程度まで昇降可能。

toANA maebashi2 1t_ebisu

電動リフトで持ち上げる事ができるので、機器が自走できるor台車に積み下ろしさえ出来れば、ドライバー一人でも作業可能。(写真の例では、平台車に載せた機械をそのまま積み込み固定しています。)

pump pump3

1トン車にも車内にラッシングレールという部品を取り付けているので、ラッシングベルト(荷締めベルト)を使用しての安全な固定ができます。荷崩れや荷物が車内で動いて破損する危険はありません。

1t_wall_a nagareyama2 chiller2

車体の構造的に、走行中はトラック程の振動・衝撃はありませんが、念には念を入れて、荷台部床は防振ラバー仕様。さらに緩衝クッションを敷いています。

new102_floor new102_floor2 new102_floor4

お荷物の量が、1トン車で積めるボリュームであれば、安全な精密機器輸送車を経済的料金でご利用頂けます。

■車両サイズ■
全高:230cm (102号車のみ220cm)
車幅:169cm

荷室部内高:約145cm
荷室部内幅:約132cm
ゲート積載サイズ:幅約100cm×奥行約147cm

※車により寸法が多少異なりますので、ギリギリの場合は荷物のサイズを確認の上、お問合せ下さい。

1tfour 1tfour_5

精密機器輸送のプロフェッショナル、エポックトランスポート株式会社です。

にほんブログ村 企業ブログへ
ブログ投票に一票クリックお願いします!

★ブログ王ランキング投票にもご協力ください!

2010/4/21 水曜日

精密機器輸送用トラック

Filed under: 輸送サービス, 輸送サービス(ご案内) — 102 @ 21:15:08

弊社の車両は精密機器輸送用に改装した特注車です。

202side

路面からの衝撃を大幅にカットするエアーサスペンション(エアサス)装備。約1トンまで昇降可能なパワーゲート(リフト)と合わせて、精密機器を安全に輸送するためには必須の装備です。

202_3 2\È\ó2Âæ

庫内温度を一定に保つ荷室用エアコン(空調器)を装備し、寒冷期や真夏の炎天下でも精密機器は気温の悪影響を受けずに済みます。冬場の結露対策にも必須装備です。※荷室エアコン稼動指定は、別途装備使用料を承ります。

\¨\¢\³\óÀßÄê\Ñ\Í\ë trsnow

荷室内で荷物を固定するための、ラッシングベルトやラッシングビーム(棒)をロックするためのレールを上・中・下、と豪華3段装備で、様々なサイズの精密機器を安全に固定できます。(4トン車は4段)

202_backin 205open2 4t_ready
ele_206 razer_hirosima

『エアサス』、『庫内エアコン』、『3段レール』まで装備した2トントラックは、運送業界でも数少ない存在です。通常これらの豪華装備は4トン以上のトラックに施すのが普通なのです。

いままでこれらの装備で輸送したいが為に大型トラックを利用していた企業には、輸送品質は高品質のまま、車両サイズの小型化による経済的料金になったと好評です。

精密機器輸送のプロフェッショナル、エポックトランスポート株式会社です。

にほんブログ村 企業ブログへ
ブログ投票に一票クリックお願いします!

★ブログ王ランキング投票にもご協力ください!

2010/4/19 月曜日

精密機器輸送の基本パターン・積載から固定編

梱包済みの機器を振動・衝撃を与えない様にクルマまで運んだら、パワーゲート(リフト)で持ち上げて、車載します。

1t&cago gate&oricon nerima_hp maebashi2 102_uedashi2 okazaki 2\遵ー\醇p2遵「遵`

安全に持ち上げ車載したら、走行中に暴れたり荷崩れを起こさない様に、ベルトで車体に固定します。

1t_wall_a TVcopy slot juniper_gateway \«潤タ¼\遵ー潤ッ遵ャ遵。醇S 107work okazaki2 ubr primergy3 nagareyama2 chiller2 pump2 box_pc2

090328 plotter ele_206 ceatec_jp09_3 razer_hirosima2 razer_hirosima3 touyoko4

緩衝材などを使用し、振動対策と破損・傷付け防止に細心の注意を払い、固定します。この作業を丁寧に行うので、機器自体の梱包は簡易梱包で済み、搬入出場所での梱包作業は短時間で済み、梱包資材の無駄使いも防げます。

精密機器輸送用特注車に積載〜固定

せっかくの精密機器輸送用の特注車両でも、扱う人が雑だったり、雑に車載していては荷物にダメージを与えてしまいます。エポックトランスポートなら安心ですよ。

精密機器輸送のプロフェッショナル、エポックトランスポート株式会社です。

にほんブログ村 企業ブログへ
ブログ投票に一票クリックお願いします!

★ブログ王ランキング投票にもご協力ください!

2010/4/12 月曜日

高山ダムのダムカード(京都府木津川市での仕事アリ)

Filed under: ドライバーの独り言, アド街ック風 — 102 @ 22:30:22

京都府木津川市・関西文化学術研究都市(けいはんな学研都市)から東京都港区へ、小型の精密機器を精密機器輸送用ハイエースで輸送。

kizu_riv kizu_st
木津川とJR大和路線・木津駅

木津川が山峡に吸い込まれるエリアは、淵や荒瀬を成しています。『伊賀川』とも呼ばれるこの辺りは、木津の難所が見てとれます。少しいい風景。(NO PHOTO)

そして更に
kiz_riv2 kiz_riv4

山峡を走り、桜が美しく咲く駐車場の先にあるのは、高山ダム。

kizu_dam

ちょっとした事から、私の中で燃え始めたダムやダムカードへの興味。

takayama_dam2 takayama_dam takayama_dam3

『アーチ重力式コンクリートダム』とか、ダムについて少し調べてから見ると、「あぁ美しい・・・」と思ってしまう自分の単純さに少しあきれます。休日のバイクツーリングでよく通過するダムも、これからは興味深々で休憩スポットとなるコト決定。

damcard_takayama
この高山ダムはダムカードを配布しています。

精密機器輸送のプロフェッショナル、エポックトランスポート株式会社です。

にほんブログ村 企業ブログへ
ブログ投票に一票クリックお願いします!

★ブログ王ランキング投票にもご協力ください!

2010/4/9 金曜日

精密機器輸送の基本パターン・搬入出編

梱包済みの機器を安全に搬出します。盲点なのは、車両が「エアサス指定」なのに、ココの作業で振動を与える危険が多い事。

小型〜中型の精密機器輸送のケースでは、車両と搬入出場所の間は、各種台車やハンドリフターを使います。(運搬用機材の紹介ページ)
\醇P\遵ィ\潤イ\醇S\遵ヨ\潤ツ潤タ¼ 遵セ醇秩・amp;#181;遵「遵`¼遵ム \¹\遵ー\醇_潤タ¼\潤ッ遵ス¢遵氈? pump

よってエレベーターの有無やエレベーターの大きさは要確認事項です。階段しか無い施設の場合は、作業員が追加になると思います。

階段は無くても、玄関周辺に多い段差や歩道‐車道間の段差も危険ポイント。アスファルトの舗装状態や、タイル・ブロック舗装道も、ガタガタするので、精密機器輸送時はイヤ〜な箇所です。

遵ィ遵イ潤・amp;#185;·×遵「¬ \遵ャ\³\遵秉³遵@»
dansa_kasiwa slope_kasiwa

エレベーターのスキマや敷居通過時も。ヒトが歩く際は気付かなくても、台車、キャスターには充分な障害です。

\¨\醇_\遵瘴・¼\潤ツ潤タ¼\醇_潤タ¼\醇R

スロープを設置したり、より車輪径の大きい台車に載せたりして、凸凹をパスします。必要に応じて台車にも緩衝マットを敷いて、振動対策を施す場合もあります。

on_the_cart chiller3

また、凸凹路面に養生板を敷き、フラットな路面にする事も。養生板は床や壁の保護以外にも振動対策で使うこともあります。ただし、養生板を使用する作業は設置・撤収に時間と費用が余計にかかってしまいます。

機器搬出・段差を通過(基本形)

キャスター付き精密機器の移動

精密機器輸送のプロフェッショナル、エポックトランスポート株式会社です。
◆デリケートな機器の構内搬送用、新兵器!防振平台車◆

にほんブログ村 企業ブログへ
ブログ投票に一票クリックお願いします!

★ブログ王ランキング投票にもご協力ください!

2010/4/7 水曜日

精密機器輸送の基本パターン・梱包編

お運びする機器は未梱包の「裸」状態でOKです。

まず、精密機器を梱包します。 振動対策を施した専用の車に、各種緩衝材を使って安全に積載・固定しますので、簡易梱包で済みます。スピーディーで、無駄に過剰梱包する必要がありません。

putiputi 静電気防止タイプ

基本は(静電防止仕様)エアーパッキンによる簡易梱包です。センサー部やアーム部、ホースやハーネス部等の突起物にも配慮します。

harnes spo packed g2

フローティングマウントされグラ付く部位、固定部が弱い部位等は緩衝材を差し込んで固定したりもします。センサー、レンズ、回転部位等を持つ顕微鏡やレーザー機器、精密加工機、計測機器などに多いパターンです。

現場で作業時に確認はしますが、荷主様より事前にアドバイスを頂けると、脆弱ポイントを見落とす危険も減りますので、お教え下さい。

パソコンやサーバ(1U、2U、UPS等)も同様にサッと包みます。置く時もそーっと置きますよ。
PC pc_up

エアパッキン(プチプチ)だけ、ラップだけ、両方使用、など適宜使い分けて梱包します。

精密機器を梱包する動画(基本形)

精密機器輸送のプロフェッショナル、エポックトランスポート株式会社です。
◆デリケートな機器の構内搬送用、新兵器!防振平台車◆

にほんブログ村 企業ブログへ
ブログ投票に一票クリックお願いします!

★ブログ王ランキング投票にもご協力ください!

2010/4/6 火曜日

平台車って何ですか?

ヒトクチに『台車』といっても色々な種類があります。

一般的に『台車』で連想されるのが『手押し台車』。手軽に押せるのが楽。弊社は主に対荷重300kg、静音キャスター・ゴムタイヤ型を使っています。
daisha&pad 手押し台車

『平台車』とは、押し手の無いフラットな板にキャスターが付いただけの台車。 平らな台車。押す際に多少コツが要りますが、一番使い勝手が良いかもしれません。
fcart fcart2 平台車

押し手が無い分、積載寸法の制約が少なく、サーバラックを載せたり、数台を使って大きめの精密機器のキャスター代わりに差し込む事も可能。キャスターで転がすと、破損の可能性がある搬入出ルートの場合にも、機器ごと載せたりも出来ます。
caster_size flatcart_std_use

『油圧台車(テーブルリフト)』は、タイトなスペースの研究室などに、重量のある小型の精密機器を搬入出する際に重宝しています。
daisha_oilp 遵セ醇秩・amp;#181;遵「遵`¼遵ム
積載荷重:500kg、持上げ高:垂直800mm

垂直に800mmまでリフト可能。設置する作業台やテーブルの高さまで持ち上げ、機械を平行にスライドする様に移動できます。紹介記事

『防振平台車』は、昨日まで繰り返し記事にしたので、説明は省略。荷台にエアサス効果を持たせてあります。
flatcart

お客様に、「平台車」とか普通に言っても、業者でなければ、台車の形状の違いを名前では理解できない方も多いと思います。

運送業者にとっては普通のモノでも、お客様が理解できる様に説明できているか、反省。どの業界にもいますよね、業界用語を使いまくって、玄人を気取る人。私はそんなプロにはなりたくありません。

精密機器輸送のプロフェッショナル、エポックトランスポート株式会社です。
◆デリケートな機器の構内搬送用、新兵器!防振平台車◆

にほんブログ村 企業ブログへ
ブログ投票に一票クリックお願いします!

★ブログ王ランキング投票にもご協力ください!

2010/4/5 月曜日

イマイチな名前でも効果は抜群!

エアサス車両から搬入出場所までの移動や構内移動に、抜群の振動対策効果を提供する防振平台車

製品を納品するメーカーやディーラー(販売店)等の荷主企業(依頼主)が、納品先への品質重視のアピールとして、防振平台車を使用するという使い方もあります。輸送にも細心の注意を払っているというアピールが出来ますよ。

flatcart 202side

※:弊社は防振平台車を使用しなくても、安全に移動できるので、この道具を100%使用している訳ではありません。リクエストは無料です。

この台車はエアーチューブやゴムボールを上下フレーム間に挟んだ構造なので、荷台部がフワフワ動くため、扱いにコツが必要です。また、載せる荷物の高さが底辺長の2倍を超える長さの場合は、重量バランスが不安定になるので注意が必要です。(もしくは使用できません。)

flatcart_size_4use
上の写真の様な荷物だと、普通の平台車(写真)の方が安定感はあります。

精密機器輸送のプロフェッショナル、エポックトランスポート株式会社です。
◆デリケートな機器の構内搬送用、新兵器!防振平台車◆

にほんブログ村 企業ブログへ
ブログ投票に一票クリックお願いします!

★ブログ王ランキング投票にもご協力ください!

次のページ »

HTML convert time: 0.332 sec. Powered by WordPress ME